おはようございます。オリジナル[猫]プリント・ポーキャット(POHCAT)の斎藤です。本日は4月23日、木曜日です。相模原は今日もいい天気です。

このカテゴリでは、猫関連の出版物をご紹介しています。

■ ためになる!-新書版「ネコを長生きさせる50の秘訣」

本日ご紹介するのは新書版の単行本「ネコを長生きさせる50の秘訣」です。

ネコの飼い主さんが末長くネコとの幸せな日々を送れるように、加藤由子さんがネコを長生きさせるための50の秘訣を公開しました。「ごはんを食べなくなったら?」「泣き声はストレスの表れ?」「飼い主さんが不幸だったらネコも不幸?」「迷子になったときの行動を読むには?」「病気になったときの心がまえは?」などなど、ネコの健康とハッピー・ライフに関する秘訣が科学的に紹介されています。加藤さんの自らの体験や自戒等も踏まえた「ネコは室内飼いが当たり前」の主張は、斎藤も納得。

neko_wo_nagaiki-1neko_wo_nagaiki-2

「ネコを長生きさせる50の秘訣」の版元はSoftBank Creativeです

これからネコを飼おうと考えておられる方にも、既に飼っておられる方にもお奨めの一冊です。

Tags: ,

コメントをどうぞ:

コメントを編集するにはログインしてください。