おはようございます。オリジナル[猫]プリントショップ・ポーキャット店長の斎藤です。本日は1月21日、水曜日です。お天気は残念ながら下り坂のようで、わが家では洗濯物が室内に乾されてます。

このカテゴリでは、猫関連のグッズや出版情報についてご紹介しています。

■ ネコカメ–かわいく撮れるフォトレッスン

本日ご紹介するのは、キャトグラファー坂東寛司さんの単行本「ネコカメ–かわいく撮れるフォトレッスン」です。ブックカバーの内側には、次のように書かれています。

『「いい猫写真」のポイントは眼の表情です。猫がリラックスしているときの眼はとても感じがいいでしょう。撮る人にも心を開いているときこそが、最もいい写真を撮るチャンス!そして、そのチャンスは飼い主のあなたが握っているのです。さr、「ネコカメ」フォトレッスンを始めましょう。』

「ネコカメ」の出版元はソフトバンククリエイティブです

「撮る人にも心を開いているときこそが、最もいい写真を撮るチャンス!」というフレーズに「なるほど!」と思い当たります。どうしても、自分が猫の写真を撮るということが目的になってしまい、猫の気持ちを考えていないことが多いです。そのため、猫が自分に心を開いているかどうかにはお構いなしに一方的に猫写真を撮っていた自分に気付かされました。

写真の撮る方の心の姿勢の大切さにもうなずけますが、坂東さんが撮った猫ちゃんがこれまた可愛いこと!実際に本を開いて猫ちゃんたちを見るだけでもホッコリしてしまいます。「今日からまた心を新たにして猫写真撮りに励まなくては!」と自分に誓う斎藤でした。

Tags: , ,

コメントをどうぞ:

コメントを編集するにはログインしてください。